食物アレルギー

長男が生まれて、4ヶ月の時にアレルギー検査しました。
アトピー性皮膚炎と食物アレルギーが分かりました。
卵と小麦粉アレルギーです。
小児科に通いながら、食物アレルギーの本を買ってきて離乳食について調べたりしました。
食物アレルギーがあるので離乳食はゆっくりと始めることになりました。
最初は果汁から、お粥、豆腐、ヨーグルトと主治医に相談しながら、ちょっとずつ試しました。
主治医より月齢が上がると食物アレルギーが改善するという話を聞いて、離乳食づくりを焦らず、母乳とミルクで栄養が取れると開きなおりました(笑)
食物アレルギーを考えて、ミルクは離乳食後期になってもフォローアッブミルクは使いませんでした。
卵アレルギーがあるので、
鶏肉は使いません。
豚肉から少しずつ食べさせました。
小麦粉アレルギーがあるので、パンや麺類は離乳食では食べさせませんでした。
だんだん食べれる物が増えて嬉しかったです。長男の食物アレルギーは2歳までに治りました。

     

このブログの人気の投稿

続、次男のこと

メンタルヘルス

母の葬式